4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

現在の日々の生活

まだまだ働くサラリーマンですが、単身赴任で一人暮らしなので自由な時間が多い割には、やりたいことが出来ないなと思ったので、平日の一日を見直してみました。

 

■朝

4:30に起床。

なぜこんなに早く起きれるのかというと、夜は10時前にはねてしまうからです。昔から9時をすぎると眠くて起きていられません。

まず、起きて、最近は20分ほど携帯のアプリで瞑想をしています。

 

5:00 ウォーキング 30分

寒いときは走っていましたが暖かくなってきたので、youtubeを聴きながら汗を書かない程度に軽く歩きます。 

youtubeはプレミアムに入っているのでオフラインに保存できるので便利です。広告もないし!

 

5:30 読書 30分

 今までは1時間位ないとしっかり本が読めない!!と思っていましたが、意外と5分程度でもある程度本を読み進められることがわかったので、10分位で2,3冊の本を読んでいます。

 

6:00 youtubeを聴きながら身支度とか片付けとか 1時間

朝の息抜きです。早く起きる分、朝は割と余裕があります。前日に昼食も作っておくのと、朝は食べないのも余裕を生んでいますね。

朝を抜くと、16時間異常空腹時間を作れるのでオートファジーが働いて、体内の余分なタンパク質を分解して再生してくれる効果を狙えます。

仕事中に我慢が出来ないときはナッツやコーヒーを飲んで凌ぎます。

 

7:00 出社

仕事は負荷はめちゃくちゃ低いのですが、会議や打ち合わせ、電話が多いので集中することが出来ないのであまりやりたいことが出来ません・・・。

定時か1時間位部下の残業が終わるのを待って帰ります。

 

■夕方

18:00 帰宅後食事準備 30分位

 

帰ったら、Nepohliteさんのフォートナイト実況動画がアップされているので、それを見ながら夕食と、次の日の昼食準備をします。

20分位で終わる簡単なものです。

パスタが多いので一番時間がかかるのがパスタを茹でることですね・・・。

その間に他のものを進めてパスタが茹で上がったら混ぜるだけの状態に並行して進めます。

単身赴任した時に買った「俺のイタリアン」という本がバイブルです。

 

18:30 夕食を取りながらyoutubeを見る 1時間

ここは自由時間の中の自由時間です。特にやることは決めていませんが、youtubeを見たり、ちょっと本を読んだりと行った感じです。

テレビは全く見ないので世の中の情勢はわかりません。youtubeの高橋ダンチャンネルで経済状況を聴くくらいです。

 

19:30 ウォーキング 30分

心と身体の余裕があればウォーキング、気が乗らないときは読書などに当てています。

 

20:00 部活(ゲーム) 1時間

ここはストレス解消です。50近くのおっさん3人でチームを組んで、日中のうっぷんを晴らします。そして、ビクロイ出来ず、更にストレスをためて寝ることもあります・・・。

 

21:00 瞑想 30分位

実質は15分位ですが、股関節のストレッチも兼ねて大体30分位時間を使います。

瞑想中に雑念が入って集中できないので、効果は全然わからず迷走していますが、とりあえず、集中できるようになるまでは頑張ってみようと思っています。

 

自由時間がだいたい朝2.5h,夕方3.5hと、合計6時間ですが、その殆どをyoutubeに費やしていますね。動画を見るよりウォーキングしながらとか、何かをしながら聴くという方が

 

 まとめ

 

自由時間が6h、仕事が11時間、睡眠7hで、仕事時間がやっぱり長いですね。

 

若い頃は仕事を8時か9時までやっていても全然不満には思っていなかったのですが、その頃は特に目的もなく、仕事そのものも面白かったので不満はありませんでした。

 

今は、もう少しエンジニア的なこともやりたいし、セミリタイヤに向けての勉強などもしたいので、仕事自体は全然忙しくないのでもう少し効率を良くして、まとまった空き時間を作って、エンジニアとしての知的好奇心を満足する時間を作り、youtubeを見る時間を減らして、勉強の時間に当てたいですね。

 

ちなみにお気に入りのyoutubeは以下のとおりです。

<趣味系>

岡田斗司夫チャンネル

・ワタナベカズマサ

・KICS/イマムラケンタ(最近更新少ない)

<セミリタイヤ系>

・両学長 リベラルアーツ大学

・バンク アカデミー

・カメ五郎 ネイチャーポケット(自給自足すごい)

<知識系>

・サムの本解説チャンネル

 ・ものづくり太郎ちゃんねる

・本要約チャンネル

・論文解説チャンネル

・アバタロー

・サラタメチャンネル

・マコなり社長(最近更新が少ないのと内容が・・・)

中田敦彦チャンネル(アバターになって微妙になったなー)

もう少し知識系を減らしたいですが、興味がある内容のものだけを見ているのでなんとかたまらず追いついている状態です。