4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

仕事と労働の違い

先週はあまりトレーニングに使える時間がトレなかったので、日曜日に2時間ほど歩く用事を作って歩いたら、ヘトヘトになって、今日も疲れが残っています。

急に極端なことをすると、今までは若さでカバーしていたものが、もろにダメージとなって蓄積されるので、何事も無理をしてはいけませんね。

 

■仕事と労働の違い

働くのが嫌だから、早く資産を貯めて、早期リタイヤしたい!と思う人は仕事ではなく労働をしている可能性が高いです。

かく言う私も仕事を早く辞めたいと思っていたのは、管理職となり、明らかに労働が増えて、仕事に価値を見いだせていなかった身体と最近気づきました。

新年度になって、人を管理するのではなく、技術を管理する問立場に経った途端、今まで嫌だと思っていた仕事が急に楽しくなってきました。

今は量子コンピューターを業務に織り込む可能性を考えようとしているのですが、仕事中はもちろん休日でも色々と勉強したりしているのですが、全く苦になりません。

自分の得意分野や、付加価値を生み出せる仕事は、誰かに置き換えられる労働ではなく、やりがいのある仕事だと強く感じます。

とはいうものの、お金のために働くという状況にはなりたくないので、いつでも会社を辞められるほどの資産形成は今後も続けていこうと思います。

仕事=会社ではなく、自分にしかできない価値を創造するものなのでしょうね。