4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

約2年ぶりに整体に行ってきました

腰の調子が悪かったので整体に行ってきました。

 

私の腰痛の原因は腰回りの筋肉の柔軟性が失われてしまうところにあるので、これまでは毎日ストレッチをしていれば、普段生活する分には問題なかったのですが、最近、毎日ストレッチを続けているので、可動域が増えて身体の柔軟性が上がった事が体感出来るほどの成果を感じていたのですが、柔軟性が上がると同時にストレッチをすると逆に腰の調子が悪くなるという状態だったので、ここはもうプロ似直してもらうしか無い!と思い、評判の良い近くの整体に言ってみました。

 

診察の結果、元々骨盤がねじれているけど、身体が固く、ねじれの問題以前に他のところに影響が出ていた(私の場合は腰)ものが、治ったので、段々と根源に近いところの悪さが表面化しているのだということでした。

 

伸ばしたり、踏まれたり、引っ張ったりしてもらいながら歪んだところを直してもらうと、確かにストレッチをしても腰の痛みがなくなりました。

 

やはりプロに見てもらわないといけないこともあるんだなと思いました。

 

若いときは若さでカバーできていたことが年を取ると、カバーしきれなくなるのと、長年の積み重ねで悪化したところが出てくることがあるので、老後の健康リスクについては余裕を持って考えて置かなければなりませんね。

 

日々の継続的な運動と、時々医者に見てもらうというのが健康な身体を保つことにつながるんでしょうね。

 

FIREだとかセミリタイヤと若い人の間ではやっていますが、若い時点の健康が永遠に続くつもりで資産計画を立てている人も多いんじゃないかなと心配になります。

 

これは、年を取ってみないとわからないことですね。