4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

初ブログ

■まずは自己紹介

団塊ジュニアど真ん中の1972年生まれの49歳。

カミさんとと息子2人の4人家族で、今は単身赴任で一人暮らしが4年目に入ろうとしています。

 

カミさんとは仲がいいので、離れて暮らせてハッピーだとは思っていないのですが、ミニマリスト思考な僕に対し、ものに囲まれて暮らしたいカミさんで考え方が違うので、単身赴任の生活は実は自分の好きな生活スタイルで暮らせるところは快適です。

 

カミさんのことをカミさんと呼ぶのは、僕には出来すぎた女性で僕にとっては「神様」のような存在なので、そういう意味も込めて「カミさん」と読んでいます。

この話はいずれ詳しく書いていきたいです。

 

一人暮らしの問題点としては、いままで目玉焼きくらいしか作れなかったのに、最近ようやく料理のコツがわかってきて、イタリアン男子よろしくパスタが得意料理となっています。イタリアンパセリの使い方を覚えました。

 

マイホームは持っていますが、ローンが65歳まであるので、これを早く繰り上げ返済して、夢はなるべく早くリタイヤ生活をしたいと思っています。

 

90歳までの毎年の支出、保険料(出費、受け取り含)、年金などを整理してみると、65歳まで働けば、ギリ逃げ切る(90を過ぎてもある程度資産残る)ことができることがわかったが、例えば55歳で仕事をやめると、その後10年間は月30万くらいの収入がないと70歳で資金が尽きてしまうことがわかりました。

ただ、65歳まで働き続けるのもなんだかなーと思うのと、そもそも収入が変わらず後15年暮らせる保証もないので、今の仕事以外の収入源を作らなければと思っています。 

 

■現在の収入

仕事の収入はワンオペで手取り700万円ほど。

これまでは、バカ高い貯蓄型の保険と、残りはあるだけ使っていたので、これからは保険や無駄な出費を見直し、投資にまわしていきたいと考えています。

 

今現在は、投機と言われるFXを10年喰らい続けて100万円くらいつぎ込んで、ここ2年位はループイフダンで年利15%程度の利益を安定的に得られるようになってきましたが、これは今後書いていきたいと思っています。

 また、積立NISAもこれから始めようと思っています。

 

■ブログ開設について

今まで何度か、

①ブログ開設

   ↓

②3日で飽きる(もしくはネタが尽きる)

   ↓

③3,4年位経ってまた始める

   ↓

①に戻る

 

を繰り返してきて、4周くらいして①に戻ってきたので、思い立ってから3日位でようやく、今回1記事目を書き始めることにしました。(多分もう15年位ぐるぐるしてます)

 

■懲りもせず、なぜまたブログを始めるか

現状を変えようとインプットは沢山しているつもりですが、感覚的には成長せず、同じところをグルグルグルグル回っているので、せっかく学んだことを忘れないように、何かの形で残して螺旋を描きながら少しずつ学びを積み上げ実践し、発信力を鍛え第二の収入の柱にしたいと思っています。

不安定なこれからの社会を生きていくために、自分の力で稼げる力が必要だと考えています。

 

その他にも、ECサイト、福祉事業、事業承継などなにか始めようかと色々手を出そうと勉強していますが、典型的な長いものにまかれろ思想のサラリーマン思考が染み付き、考え勉強するだけで行動に移せていないので、まだ形になっているものはありません。福祉事業はFCもしやに入れながら色々調査しているところです。

進捗についてもこのブログで書いていこうと思っています。

 

■今後の予定

テーマとしては

セミリタイヤに向けての資産づくり

・日々の学び

・新しい収入軸

を書き綴っていこうと思っています。皆様よろしくおねがいします。