4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

ブログと一緒に始めたもの

ブログを書き始めて4記事目。いつもの3日坊主を抜け出せただけでなく、何を書くかというネタを考える苦痛というのも今の所感じていません。

 

今までとは違い、今はYOUTUBEに有益なコンテンツが多くよく見ているので、そこで気になったことを書くというスタイルが楽なのと、有益な情報を書かねば!!という強迫観念がなく、日々気になることを書こうという脱力系な考え方があっているのかもしれません。

 

自分の中でどのようなスタイルで続けていくのが良いかがわからないので、しばらくは試行錯誤の記事が続きますが、アウトプットすることでしか気づかない発見が沢山あるので、やはり書き続けることが大事だなと感じています。

 

最近ブログを始めたと同時に始めたことが2つあります。

 

■継続的な運動

一つは、軽いランニンか、ウォーキングと筋トレのどちらかを毎日継続することです。

これまでも、筋ントレなりランニングは時々やっていたのですが、継続して続けるということができていなかったので、ブログと同じく、継続していこうと思い立ったわけです。

2週間も開いてしまうと、バッキバキに筋肉痛になってしまうので、3日おきくらいの間隔で続けていきたいですね。

筋トレと言っても大したことはしておらず、

・腕立て20回×3セット

・懸垂5回×3セット

・足上げ腹筋10回×3回

・ジャンピングランジ20回×3回

・TABATA(バーピー)

を1日どれか2つをやる程度です。

今日はTABATAとウォーキングを朝に行いました。30代は20sでバーピー10回はできていたのですが、今は8〜9回がやっとです。

 

■世界情勢の動向を知る

もう一つはBloombergメールマガジンを購読して世の中の情報をインプットしています。

日本のメディア情報は色々なフィルターがかかっていることと、海外情報が遅いということもあり、Bloombergが一番良いという情報をどこかで見たので、まだあまり意味がわかりませんが、飛ばし読みせず毎日頑張っています。

 

ここで得た知識を、今やっているFXやこれから始める株に活用したいと思っています。

株については、ちょうど昨日、楽天証券で積立NISAの口座審査が通ったので、これから何を選ぶか考えていきます。定番は全米S&P500やeMAXISとよく言われますが、アメリカだけというのもリスクがあるかなと思うのと、ほとんどすべての情報がこの2つをおすすめしているので、皆が言い始めたら終わりという言葉もあるので全世界で考えてみたいと思っています。

世界の情勢を知り、今後どうなっていくかということを自分で考え、保有資産を変えることで、一か八かのギャンブルから資産運用という形に変化させていきたいと考えています。

 

人間は楽をする生き物ですが、楽をするために学び考える事が大事なので、何も考えずおすすめを選択するのではなく、何事も間違っても良いので、よく調べ考える姿勢を持ち続ける事が大事だと思っています。