4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

もう私達は幸福だ

本日は朝からセミナーに参加したので朝トレはなし。

夜は久しぶりに外食するので、本日は休息日にします。

週に一度は休息日と決めているので決めたことはぎりぎり守っています。

FXのほうが動きがなく、スワップで数100円積み上がった程度です。

今のポジションなどについてはまた別の機会にまとめたいと思います。

 

今日は、昨日みたyoutubeで興味深い内容のものがあったので自分なりの考察を書いてみたいと思います。

 

youtu.be

 

前から、ものに溢れた現代は、もう経済的な成長は期待できず、仕事も減り、寿命も伸び、非労働者が増えていく中で、どのような社会になっていくのだろうという不安と疑問を持っていました。

 

特に日本はこの問題について一番最初に直面するので、衰退していく一方だと言う話もありますが、この動画を見て、実は違うのではないかなと思いました。

 

これから目指すべきは資本主義的な成長ではなく、人々が幸せに生きていくためにどう変わっていくべきかということを考え、実現していく事が大事で、それが出来るのが日本なのではないかと思いました。

 

具体的にどうすべきかという答えは出ませんが、ひょっとして、今やれ、FIREだ、セミリタイヤだと言って、株式資産などを持って福利で増やす!という流れが出ていますが、過去数十年の株価上昇はこの先見られず、株式では資金が増えることはないのではないか、お金を持つ意味がなくなってくるのではないかと思っています。

 

評価経済社会という話もありますが、これからの世の中は、価値のある人、良い人になって、社会全体が助け合う世の中となり、それが一番出来そうなのは日本なのではないでしょうか?

 

マズローの5段階欲求の中の、生理、安全、社会、承認、自己の欲求を満足し、その先にある利他の精神を持ち、助け合う世の中、それこそが将来のあるべき姿なんじゃないかなあと考えさせられる動画でした。

 

安宅和人さんの「シン・ニホン」という本を前に読んだことがあるのですが、今回のこの動画を見て、もう一度読み直すと新たな発見があルノではないかと期待して読み直してみます。

 

読書は沢山の本を読むことによって、色々とつながって自分なりの見解がモテるようになるので、このような気づきを得られると辞められなくなりますね。