4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

2021年3月度資産状況

今朝は20分くらい程よいスピードでランニングしました。

これから暖かくなり、朝活もしやすい季節になっていくので継続していきたいですね!

f:id:greedy_reed:20210318150309j:image

月に1度、現有資産をまとめておきたいと思っているのですが、3月分を練習も兼ねてまとめてみようと思います。

 

現有資産は、主にFXなのですが、スワップ口座と、ループイフダン口座の二つを持っているので、これを毎月の増減を見ていきます。

▪️スワップ口座 538,574円(+3,446円(3/1〜3/18))

f:id:greedy_reed:20210318150824j:image

スワップ口座はもう3年くらい塩漬け状態です。

スワップ狙いで買ったトルコリラ円とランド円がどんどん下がり続けていましたが、ランド円もリラ円も今は底値から脱却し上昇中ですが、これからもしばらくはこの状況が続きそうです。

このポジション量で、毎日200円ほどコツコツ積み上げています。

 

▪️ループイフダン口座 455,899円(+6031円(3/1〜3/18))

f:id:greedy_reed:20210318151207j:image

ループイフダンは2018年くらいから始めましたが、当初28万くらいで始めたのですが、途中10万追加し、種銭は38万円ですが現在45万を超えて調子よく積み上げています。

f:id:greedy_reed:20210318151207j:image

ただ、ADUJPYがSでレンジ外になってしまっているので、そろそろ下がって欲しいなと思ってますがこればっかりは祈るしかありませんね。

 

FXはギャンブルだとよく言われますが、レバレッジをかけすぎず、ループイフダンやトラリピのように自動売買していれば株などと比べてもそんなにリスクの高いものではないと思っています。

 

ループイフダンはレバレッジが6倍と少し高いのですが、50万ほど追加用の資金は確保してあるので、これからポジションの変化でレバレッジが上がって行った場合は追金していきます。

 

まだ2年ほどですが、現在年利10%以上を維持しているので、これからも余裕を持った運用をしていこうと思っています。

 

今月は楽天証券で積み立てNISAの口座も作ったので、来月からこちらの方も運用していく予定です。