4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

セミリタイヤに向けてのモチベーション

毎週金曜日は朝6時から自己啓発の朝活をしているので今日の朝トレはなし。

今晩家族の住む自宅へ変えるので週末は家族孝行に励んできます。

新コロナの影響で車で帰っているのですが、高速を使っても7時間位かかるのでまあまあしんどいですが、飛行機や電車だと、時間を合わせなければいけないのに対し、車は自分のペース、好きな時間に移動できるのでそういう意味では車のほうが気が楽ですね。

 

セミリタイヤに向けて色々と準備をしているのですが、昨日上司から呼ばれて、4.1で昇進しますという報告が。

 

今の会社は見切りをつけていたので、好き放題やっていたのですが、なぜかそれが認められたのか、諦めていた昇進話が転がってきました。

 

この話があって、現業に対する不安と、セミリタイヤに対するモチベーションが急になくなり、もうこのまま定年までダラダラしていたら逃げ切れるんじゃね?という気持ちが湧いてきました。

 

心の何処かで自分が会社に認められていないと勝手に決め込み、この会社に居続けられないのではという不安がセミリタイヤの方向に心を駆り立てていたのかなと。

 

とはいえ、安定した将来はないので、いつ何が起こっても良いように、これまで同様セミリタイヤに向けて準備を進めていこうと思っています。

 

これまでの貯金や保険をかき集めると数千万円にはなるのですが、今の生活水準をあまり下げずにセミリタイヤしようとすると足りないので、10年位の時間間隔で資産を増やす必要があります。

カミさんは浪費家ではありませんが、ミニマリスト思考の私から見ると、もうちょっと生活水準を下げる余地はあるのですが、カミさんには不自由を感じてもらいたくないので、ここは頑張らないといけません。