4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

食欲コントロール

19日にトルコのエルドーアン大統領が中銀総裁を更迭したニュースを受けてトルコリラが急降下しましたね・・・。

私もスワップ目的でトルコリラ円を3本ほど持っていて、平均買値が28円くらいなのですが、もう半値以下です。

トルコリラ円は、これまでもキレイな下降線をたどっており、今回反発した兆しが見えたところの今回の事件なので、大統領が変わらない限りリラ円の上昇は期待できませんね・・・。

 

■本日の朝活

今朝も朝ウォーキングを30分ほど行いましたが、今日から瞑想を5分始めることにしました。

目を閉じて、息に意識をして何も考えないようにしようとするのですが、目の力を抜いて目を閉じることが出来ず、目の力のコントロールに気を取られるのと、雑念が湧いてくるのであっという間の5分でした。

毎日の習慣にして、時間も増やしていきたいと思っています。

 

■食欲コントロールについて

最近、健康志向もあって、16時間空腹時間を設けるようにしていました。

空腹時間を設けることによって、腸を休め、さらにオートファジーの働きで、体組織の浄化と、身体の若返り効果があるというコトを学んで、始めてみたのですが、どうも私には会わないようです。

 

朝の空腹時間が長いので、その分昼と夜、特に夜に食べすぎてしまうんですね。

上手くコントロール(我慢とも言う)出来ればよいのですが、変なスイッチが入ってしまったら、お腹が一杯になるまで食べてしまうので、余計身体に悪いのではないかと考えて、3食食べるけど毎食腹8分目を目指してみようと思っています。

 

■我慢したくない。好きなだけ食べたい!!

一方、好きなだけ食べて、食べた分だけ、運動してカロリー消費をする!という考え方もありますが、年も年なので、運動だけでカロリーオーバーした分を消費しようとするのは、身体の負担も大きいですし、そもそも、消費するために内蔵に負担も掛けてしまうので、じじいはなるべく身体に負担を掛けずに身体をいたわりながら生きていかないといけないだろうなと思っています。

 

好きなものを好きなだけ食べるというのは、若いうちだけなのかもしれませんね。