4人家族を持ちながらセミリタイアを目指すアラフィフのの手習い

人生100年時代、ようやく折り返し地点に差し掛かったので、これからの人生を豊かに暮らすことを考えていく過程を綴ります

積立NISAはじめました

先週末は、食べすぎてしまったので、今日からまた食事コントロールを始めます。

毎日ストレッチを半年以上続けているので、過去一番と言っていいほど、柔軟性が増している気がします。継続は力なりですね!。

今まで股関節が固くてあぐらが掛けなかったのが、瞑想の時にあぐらをかいて続けられるようになったのが地味に嬉しい!

 

これまで自己流で瞑想をしていましたが、iphoneのアプリでMeditopiaという瞑想アプリがあったので、試してみたら結構良かったので、年間6000円のサブスクに登録。

自己流で5分続けていて、そこそこ出来ていると思っていたのですが、アプリを使うと10分過ぎたあたりでしんどくなって、続けられないのと、やっぱり意識が他に向かってしまっていることに気づけました。アプリでは、静かな音楽と共に、意識をどこに持っていけばよいかという話を聞きながら進むので、意識を集中しやすいけど、それが10分しか持たないというのはどんだけ集中力がないかということですね。

 

■積立NISAはじめました。

 

楽天証券でNISAの口座を開設し、ようやく審査が通ったので、早速以下のファンドで積立を開始しました。

eMAXIS Slimの全世界と全米をそれぞれ16666円づつですが、2021年5月からの開始となるので、積立NISA満額の40万円まで使い切れないのでズレぞれ、月8333円増額して、2022年3月までに40万円積立する設定にしています。

積立NISAの状況についても毎月報告していきたいと思います。

 

f:id:greedy_reed:20210329104312p:plain

ただ、楽天証券は5万円まで、積み立てた金額の1%ポイント付与されるので、これとは別に月1万円程度ETFなどを購入していこうと思っています。